うずらの日記

小麦、卵白、カゼインのフードアレルギー持ちな管理人の日記

普段の主食(玄米)


こんにちは、うずらです。

本日は私(小麦、卵白、牛乳(カゼイン)アレルギー持ち)な人の普段の主食について書いていきます。

 

※大前提として、私は小麦なら6枚切り食パンの1/4、卵白なら1/2個、牛乳なら50ccまでなら食べても症状は出ません。そのため、医師と確認し、症状出ない範囲なら食べても問題ない、と言われています。

 

主食

主食は米です。

さらにいえば玄米を食べています。

玄米の理由は白米より栄養価が高く、完全栄養食と言われている卵、牛乳が食べられないため一回の食事で多くの栄養を取り入れたいと思ったためです。

 

ただ玄米、初め敷居が高かったです。

 

玄米の炊き方、まず半日浸水ですよ!?その後どう炊くのか検討も付かなかったですし。

鍋で毎回炊く?

めんどくさがりの私には無理だ、、、

 

まず思ったのがこれです。健康に良いのはわかってる。栄養価があるのもわかっている。

でも、、、と。

 

普通の白米に五穀米を混ぜたり、7分づきや5部づきの米なら普通の炊飯器でも普通と同じく炊けるからそちらにするか、とも考えて試したりしたのですが、五穀米の中に麦が入っていたり、精米所が近くに無かったりしたためそちらは諦めました。

 

玄米の炊き方

今は玄米も炊ける炊飯器、いっぱいあるかと思いますが、うちにあるのはただ安い、ってだけで買った普通の炊飯モードしかない炊飯器でした。

米食べる人なんて食に手間暇かけるのが楽しい、と思えるタイプの素敵な方々のイメージで、、、

 

ものぐさな自分が毎回鍋で炊くとか、無理だ!!!

 

と思い正直、頭抱えました。

ただ、ググってみると、実は普通の炊飯器でも玄米が炊けるんですね。

cookpad.com

↑のことを知ってから私の一週間分作り置き(一人暮らし)は

 

5合まで炊ける炊飯器で玄米4合を研ぐ。

       ↓

水5合分+25ccぐらいの水を入れる。

       ↓

    半日浸水で炊く。

(夜研いで朝にタイマーセットor休日の朝か昼に研いで夜にタイマーセット)

のみです。

 

案外いけます。

 

お店のおいしく炊いた玄米ご飯には劣りますが、普段の食事にそこまで求めない方、お試しください。

案外ボソボソ感も、芯が残った感じも、べちゃっと感もなく、玄米苦手な妹も普通に食べていました。

 

もし玄米にしたいけど、この炊き方で満足できるか自信ないな、って方

↓こんな感じで1kgでも売っていますのでよければお試しください。

item.rakuten.co.jp

案外スーパーでも少量で売っています。

 

玄米を買う場所

ちなみに玄米、私はふるさと納税山形県酒田市のものを購入(酒田市に納税して、お礼としてもらっている)しています。

item.rakuten.co.jp

昔教習所の合宿免許で酒田市にお邪魔してまして、とても良い場所だったので😊

と、単純に米買うの重いのと節税です😎

よろしかったら酒田市、良い場所だったので納税お願いします!!笑

 

では、本日はここまでで。

読んでくださりありがとうございました。 

                                  うずら