うずらの日記

小麦、卵白、カゼインのフードアレルギー持ちな管理人の日記

カフェ事情②(ドトール編)


こんにちは。うずらです。

本日、私(小麦、卵白、牛乳アレルギー持ち)のカフェ事情②(ドトール編)を書いていこうかと思います。

 

ドトールのアレルギー対応

ドトールさんもありがたい対応、してくれています。

ドトールさんにも食品表示法にて表示が義務付けられている7品目と、表示が推奨されている21品目に対するアレルギー表示があります。

参考までにドリンクとフードのアレルギー表示(2022.5.8公開中)を貼っておきます。

https://www.doutor.co.jp/dcs/allergy/pdf/A-1Drinks.pdf

https://www.doutor.co.jp/dcs/allergy/pdf/A-2Foods.pdf

  • アレルギー物質に対する感受は個人差がございますので、このデータはひとつの目安としていただき、最終的なご判断は専門の医師にご相談されることをお奨め致します。
    • 店舗によって品揃えが異なります。掲載商品以外のメニューにつきましては、お手数ですがスタッフまたはお問合せフォームにて商品名をご指定の上、お問合せください。
    • 引用元:ドトール公式HPより

      www.doutor.co.jp

 

スタバのようなカスタマイズはできませんが、飲み物でブレンドコーヒーや豆乳ラテは飲めます!※周辺でアレルギー物質の取り扱いあるかと思いますので、コンタミ注意です。

宇治抹茶豆乳ラテや、ルイボスティーなんかもいけますので、全く飲めるものが無い、ということはありません!

豆乳ラテとかはあっさりしていて美味しいです😋

 

フード系(私は無理でした)

フード系は、、、私は我慢です。

アレルギー表示見てもわかりますが該当物質使用されていてかつちょっと許容量オーバーです。

悲しいですが、匂いだけ楽しみます笑

デザート系も置いていますが、基本小麦が割としっかり入っていますので私はアウトですね。

残念。

 

私でも問題ないゼリー系でも置いてくれないかな〜

 

小麦の禁断症状ある方はやめましょう

小麦抜き始めて日が浅い方、ドトールさんはきついかもしれません。

 

ドトールさんはホットドックミラノサンド系を温めて出すので、そのホットサンド系のいい匂いが店内に充満します。

小麦抜いた方はわかるかもしれませんが、小麦を抜いたことによる禁断症状が出ている内はやめる方がおすすめです。

 

私ははじめ小麦抜いた時、1週間以上経ったあたりからどうしても小麦製品が食べたくて、何をやっても何か食べたい、米じゃない、みたいな症状がありました。

どれぐらいの期間あったでしょうか。

最低でも1ヶ月はあったかと思います。

 

その時ドトールさん行ったら地獄でした。

 

美味しそうな匂いがしているのに、お金も持っているのに食べられない。

食べたら体調子悪くなるの知ってるから手は伸ばせないのに、食べたい、食べたい、食べたい、、、、、

食べちゃう?でもあの症状(私の場合は腹痛や気分悪くなる、鼻炎がひどくなる)はやだ、、、、

 

の繰り返し。

 

地獄ですよね。

 

もう禁断症状すぎたから目の前で食べられても何も思わない〜ぐらいになったら行くことをおすすめします。

 

ちなみにうずらは今はもう何も思いません。

会社で横の人がパスタ食べてても「美味しそうだなぁ」ぐらいは思いますが、特に食べたい!!!というよりTVでおいしいもの特集やってるけど、自分は別の物食べてるときのあの感覚ぐらいです。

 

もしくは同僚とお昼食べに行っても同僚のお昼はおいしそうだけど、わざわざ自分も同じもの食べようとは思わないで別のもの頼んでいるとき、ぐらいの、、、

 

、、、表現難しいですね。

 

とにかく、何も思わなくなるまでドトールさんは私はおすすめしません。

 

最後に

ドトールさんに関して、特に小麦のアレルギー持ちさんは辛い、みたいな書き方になってしまったのですが、うずらドトールさんよく行きます。

なんなら今もドトールさんでこれ書いています。

 

お安く、長居しやすく、ポイントも溜まるし使えるし、駅近!

 

小麦の禁断症状無くなればとてもありがたい場所です。

 

なので、ドトールさんに関してはご自分の状態に合わせてうまく使い分けるのがいいかと思います!

 

ではでは、本日はここまでで。

読んでくださりありがとうございました。

 

                              うずら