うずらの日記

小麦、卵白、カゼインのフードアレルギー持ちな管理人の日記

大人のフードアレルギー


こんにちは。うずらです。

今回は私がフードアレルギーに気づいた時の状況を書いていこうかと思います。

 

 

元々の体質とフードアレルギーに気づく前の体調

私は元々割とアレルギー体質だったこともあり、子供の頃、何度かアレルギー検査を耳鼻咽喉科などで行っていました。

その際に陽性だったものは杉、ヒノキ、ブタクサ、ダニ、カモガヤです。

割と多いですよね。。。

 

りっぱなアレルギー体質です。

 

ただ、食べ物で出たことは中学の時のアレルギー検査ではありませんでした。

社会人になってからは、仕事が残業80時間を超えることもある職業についていて、慢性的に体の不調が出てきていました。

 

・お腹を1週間に一度は壊す

・お腹の左下の腸がつねられたかのように痛む

 (一週間ごとだったり、2、3日ごとだったり)

・頭が締めつけられるように痛くなる

・体が痒く、蕁麻疹がでることがある

・雨の日なのにティッシュ箱が手放せないほど鼻が調子悪い

・耳の中が痒く、朝起きたら血が出るほど掻いていたり

 

何度か病院に行き、その度に「ストレスです」「免疫がさがっているから、、、」ということで、対症療法的なもの、たまに心療内科を勧められたり。。。

でも症状はすぐ出てきて、、、の繰り返し。

 

辛かったです。

 

交差反応

私がフードアレルギーに気づいたきっかけは花粉症の交差反応の記事をネットで見たためです。

参考に下に記事貼っておきます。

www.minatogawaclinic.com

ただ、交差反応には通説として小麦が交差反応する、とうたっていないものも多くあるようです。

www.kyowakirin.co.jp

私は医者では無いのでわかりませんが、とりあえず藁にもすがる思いだったのと、お金がなかったので、一回代表的そうな小麦(特に私、カモガヤとブタクサが強かったので)を抜いてみてなんか反応あったら調べよう、と思って抜いてみたのがきっかけです。

 

結果

一応試験的にネットで調べて期間は2週間として小麦を抜いてみました。

まず初めに、きついな、というのが正直なところでした。

パン、パスタ、好きだったので。

気づいたのが10日ほど経ってから。

朝、すごい頭がすっきりしているんです。

今まで別にモヤがかかってる、なんて思いながら生活したことは無かったのですが、「ブレインフォグ」のようなものがあったのかもしれません。

同時にあんなに2、3日ごとに痛かった腸をつねられているような腹痛も無くなっていることに気づきました。そういえばティッシュ箱を抱えなければいけないほどの鼻水も出て無いな、とも思いました。

 

これは、、、!!

 

と思ったのを覚えています。

それから即時型アレルギー検査で小麦が。自由診療で信頼性は低いですが念のため受けた遅延型アレルギー検査で医者が「多い」というほどの項目がアレルギー反応がありました。

 

遅延型アレルギーに関しては諸説あり、検査自体に関しては話半分で聞いたほうが良さそうなのでまた別に書きます。アレルギー反応出たもの全てを辞めて、一度周りもびっくりしてしまうほどやつれてしまったので慎重な対応をお勧めします。

 

 

今日はここまでで。

読んでくださりありがとうございました。

                                  うずら