うずらの日記

小麦、卵白、カゼインのフードアレルギー持ちな管理人の日記

カフェ事情①(スタバ編)


こんにちは。うずらです。

本日、私(小麦、卵白、牛乳アレルギー持ち)のカフェ事情を書いていこうかと思います。

 

カフェ、良いですよね!カフェ巡りとかアレルギー気づく前は好きでした。

結論を言うと、やっぱり制限はされます。

美味しいものは飲みたい、でも体の不調は遠慮したい。

 

でも!!

という言葉に応えてくれているのが、大手カフェチェーンのお店の方々。

ありがたいことです。

 

スターバックスのアレルギーへの対応

アレルギーでもスターバックス、とても素敵な配慮があります。

まずはスタバの基本的なアレルギーへの対応は以下の通りです。

www.starbucks.co.jp

 

やっぱり隣でアレルゲンあるものを他のお客様用に作っていたりするので完全除去は難しいです。でも、完全除去までいらない人、スタバで「カスタマイズ」することにより、牛乳を豆乳やアーモンドミルクに変更してくれます!※別途金額はかかります

dyf.starbucks.co.jp

 

ホイップは流石に豆乳仕様にはできないようですが、大変うれしいサービスですよね。

よかったら↑で何が自分は飲めるのか、確認して、行ってみてください。

 

もう一つのスタバの楽しみ方

私、スタバってフラペチーノ系のあまーーーーーい飲み物を頼むところだと思っていたのですが、アレルギーになって普通のドリップコーヒーのみを頼んだ所、なんと、日替わりで20種類近くのコーヒーがあるんです!

coffee.ooaks.co.jp

 

今はコロナの関係で無くなっていますが、私は甘いのが好きなのでコロナ前はパウダーやはちみつを合わせたりして自分好みのドリップコーヒーを楽しんでいたりしました。

現在(2022.5.5)のメニューから見る私が飲めるスタバの飲み物

2022.5.5時点のスターバックスが公式に出しているアレルゲン表示は↓です。

https://www.starbucks.co.jp/assets/images/web2/images/allergy/pdf/nutrient-beverage.pdf

 

飲めるものを全部ここに書こうかと思ったのですが、カスタマイズ等すれば、飲めないものはほぼ無いのだな、と思ったので書かないでおきます。

また、カスタマイズが嫌な方は、ティー関係、ジュース関係を攻めるとそのままのメニューのものを楽しめます。

 

最後に

アレルギー持ってると外に出るの、億劫になりますよね。

 

アレルギーがわかった時、私はカフェ一つとっても私が飲めるものあるのかな?って心細くなって、全て自炊して、カフェにもごはん屋さんにもいけない生活を送らなければいけないのか、と心細く思った覚えがあります。

 

でも、大丈夫です!

 

今回のスタバの様に制限はかかるけど、むしろその制限があることによって他の人がTRYしないめずらしい経験や、味が楽しめます!

 

どんどん外に出て、楽しみましょう!!!

 

ではでは、本日はここまでで。

読んでくださりありがとうございました。

                                   うずら